人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が愛しのベルギー

この前の日曜日にTVの「世界遺産」で
ベルギーのブリュッセルにある「グランプラス」がでていたので
思い出しちゃいました。

我が愛しのベルギーを・・・

ベルギーといえば、2002年日韓ワールドカップの
日本代表の初戦、日本vsベルギー戦で鈴木隆行が
つま先の先で入れたシュートが思い出されます。
それ以外にさほど印象のなかった国でしたが
誘われるままに行ってみたら
すっかりベルギー大好きになってしまいました。

2004年12月17日~20日まで
私はロンドンからユーロスターで
女3人珍道中&食い倒れツアーでベルギーの
ブリュッセル、アントワープ、ブルージュへ行ってまいりました。
(本当に食い倒れた人が約1名いましたが・・・)

写真は、世界遺産にも登録されている
「グランプラス」という広場です。
ここは、現在も市庁舎として使われていてみんなの憩いの広場といった感じです。
私の行った時期はクリスマス前で広場が小さなスケート場になっていました。
この建物すばらしく美しいでしょ。
我が愛しのベルギー_e0093994_0364010.jpg
我が愛しのベルギー_e0093994_0365139.jpg

曲線の美しいブリュッセル中央駅です。
我が愛しのベルギー_e0093994_03713.jpg

ベルギーといえば、やっぱりピエールマルコリーニでしょう!
このカフェでおいしいチョコレートケーキとアイスティーを飲みました☆
我が愛しのベルギー_e0093994_0371175.jpg

by m_achi | 2005-11-16 00:44 | Belgium
<< 木構造の公開実験に行ってきました! 回想:オタニエミのチャペル >>